2010年05月24日

膝蓋骨

先日、混合ワクチンを接種注射しに病院病院に行ったんだけど、気になっていたことを先生に聞いてみました。


って言うのも、時々なんだけどクレアは後ろ足を痛そうにしてることがあってねぇバッド(下向き矢印)
どこかケガしてるのかなぁ?
関節が悪いのかなぁ?
なんて思ってたんだよねぇ。


で、触診してもらった結果ひらめき

「レントゲンを撮ったわけではないから、正確なことは言えないけど・・・。
クレアちゃんの後ろ足の膝蓋骨(膝の皿って言われてる骨)が簡単に外れちゃうみたいだね。」


そうだったのかぁあせあせ(飛び散る汗)


「外れっぱなしになるわけじゃなくて、すぐに元に戻るから、今のところは大丈夫だね。
元に戻るのに少し時間がかかった時に痛そうに歩いてるんだと思いますよ。」


確かにそれは痛そう・・・たらーっ(汗)


「まぁ、時々ってことであれば、日常生活にはまったく問題ありませんよ。」

良かったよ〜顔(笑)


「ただ・・・。」

何か問題が?


「フリスビーとかボール遊びみたいに、急に走って止まるみたいな動作や、
高い段差の上り下りは気をつけてくださいね。」


なるほど、分かりましたよ。
家の中でボール遊びするの好きなんだけど、ちょっと控えますね。


「あと・・・。」

まだ、何か問題でも?


「クレアちゃん、見た目よりも肉付きが良いみたいなんでねぇ。
これ以上体重が増えないようにしてくださいね。」


あはは顔(汗)
また言われちゃいましたよ。

最近はおやつをあげてなかったんだけどなぁ。
ご飯の量が多いのかなぁ?


ちょっとダイエットさせたほうが良いのかな?


ちなみに、大好きなボールを持ってくるとこんな感じで満面の笑みのクレアさん。
20100523-01.jpg

昨日は遊んでもらえなかったので、少し寂しげな表情でした。
20100523-02.jpg

ニックネーム クレア at 12:46| Comment(6) | クレア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みっとさん、お久しぶりです!!
実はプロバイダー&電話回線を変えることにしたんだけど
工事が予定よりもさらに遅くなって4月末からパソコン使えなくて
やっと今日、工事完了しました!

ミクシーにもコメントいただいてたのにお返事できなくて本当にごめんなさい。

クレアちゃんのお膝大したことなくてよかったです。
Posted by メルママ at 2010年05月24日 13:13
犬(足)メルママさん
ご無沙汰でした〜Hello
4月からパソコンパソコン使えなかったんですねあせあせ(飛び散る汗)

クレアのように膝が外れやすいのは珍しいことではないみたいですね。
でも、症状が酷いと手術になるみたいなので、軽症でよかったです。

また、メルちゃんとハクくんと遊びたいですねぇ顔(笑)
Posted by みっと at 2010年05月24日 17:21
我が家のクレアも実は1歳の時に膝蓋骨脱臼したんですバッド(下向き矢印)
それ以来進行はしていないようですが進行した時は手術と言われました顔(汗)
それにはやっぱり体重が増えるとダメみたいですね顔(汗)膝に負担がかかるからあせあせ(飛び散る汗)
クレアちゃんもクレアも上手に付き合っていかなくてはいけない病気かもしれませんね。
Posted by クレア・ママです at 2010年05月24日 21:46
犬(足)クレア・ママさん
そうなんですよねバッド(下向き矢印)
進行しちゃうと手術することになる可能性もあるんですよねあせあせ(飛び散る汗)
なるべく膝に負担のかからないように気をつけたいと思います。
Posted by みっと at 2010年05月26日 13:05
うちも膝は悪いですよ。
気をつけるしかないですよね。
肉付きが・・・ってところわらっちゃった顔(イヒヒ)
ボールを投げ飛ばすのではなくゆっくり転がしてみてはどうでしょ。
刺激が弱すぎかしら?
Posted by めろまろ at 2010年05月26日 22:06
犬(足)めろまろさん
クレアは病院に行くたびに背中や腹の肉を触られてるんですよねぇ。
これ以上体重が増えるのはNGだそうですあせあせ(飛び散る汗)

ボール遊びは、ゆっくり転がしても、勢いよく投げても、取りに行くクレアのスピードは同じなんですよねあせあせ(飛び散る汗)
なので、遊ぶ時間を少し短くするしかないのかも顔(汗)
Posted by みっと at 2010年05月27日 12:32